労働法務/労務管理

労務管理

企業・団体を支える従業員の「扱い方」-労務管理へのアドバイス

わが国の労働法は、労働者に対して種々の保護を与えていますが、個人の権利意識が高まっている現代においては、労務に関するトラブルがますます起こりやすくなっているといえるでしょう。このようなトラブルの発生を未然に防止すること、そして、トラブルが発生してしまった場合にも適切に対処することが、企業・団体には何よりも求められており、適切な労務管理を行うことが重要です。
そして、弁護士が、企業・団体に対して労務管理に関するアドバイスを行うに当たっては、労働法制に精通していることはもとより、実際の企業風土ないし運用をも把握し、現場レベルに落とし込んだアドバイスを行うことが重要であると考えます。当事務所には、民間企業において勤務した経験を有する弁護士が在籍しております。この経験を活かし、御社の実情を迅速に把握して、労務管理に関する最も有効かつ適切なアドバイスを提供して参ります。
当事務所は、主に企業・団体側の労働問題を多く取り扱っており、労務管理に関する法的アドバイスや就業規則・付属規程等の作成など、労務リスクへの対処を主眼としたサービスを御社に提供するとともに、トラブルが発生し紛争となってしまった場合についても、これを適切に解決するためのサポートを行って参ります。

労働関係をめぐる紛争への対処

近年、労働者の権利意識の向上もあいまって、労働に関する裁判(労働審判、労働訴訟等)は増加の一途をたどっており、労務に関するリスクはますます高まっております。
当事務所は、不幸にも労働紛争に発展してしまった場合であっても、紛争解決、裁判対応に関するノウハウをもとに、御社をフルサポートいたします。現在、紛争解決の場としてよく利用されるのが労働審判ですが、これに限らず、従業員から内容証明が届いた、労働委員会のあっせんを申し立てられた、労働訴訟を提起された、といった場合についても、ご相談ください。